本文へスキップ

政策提言concept

 皆さんこんにちは、松田まなぶです。このままで日本は本当に大丈夫なのか、将来を心配される方が大変増えています。欠けているのは、みらいに向けた日本や各地域のストーリーです。それを描くことで私たちは新たな豊かさと安心を実現できる力をまだ十分に持っています。
 ただ、その力を活かすためにはしっかりとした政策論が必要です。大切なのはそこに多くの方々が参加し、一人ひとりが納得しながら明日を切り開いていく営みです。皆さんのご理解、ご協力、ご参加、そしてご支援を、よろしくお願い申し上げます

[日本再建まっしぐら]

●目指します!世界と次世代に誇れる、強い日本の国づくり。

 官民一体で国家戦略。連帯と協調で日本人のパワー全開。構造改革を超えてみらいを設計。
 活力ある超高齢化社会をつくり世界で勝てる日本へ。

●活かします!貯蓄と資産。60歳からイキイキ人生。

 1,400兆円の個人金融資産を生きたおカネに。財政の裏づけのある社会保障。
 年金と医療の安心を保障。高齢者と女性に生きがい人生の場を創出。

●支えます!あなたのチャレンジ。雇用の確保と豊かな経済。

 知恵と技術と資金を動かし景気浮揚。頼れる政府が民間をサポート。
 市場はアジアに・雇用は国内に。新分野が成長する。

●創ります!健康・環境・食の価値。安心の基盤を再建する。

 確かな医療と福祉のシステム再設計。豊かさと助け合いを両立。地球を守る美しい日本。
 美味しく安全・健康な食。活力ある農業。

●築きます!健全な社会。ビクともしない国家の土台。

 正論と常識の通る社会を。2つのモラル(道徳と士気)を育む人材教育。子育てと仕事の両立。
 国の安全保障を総合的に組み立てる。

[神奈川再建まっしぐら]

●地域が支える医療・福祉で地域社会がよみがえる。

 医療と福祉のネットワーク化を住民の協働で実現。健康を軸に地域再生といきがいを。

●都市農業を基地の跡地で...高齢者が活躍する地域社会の創造

 シニアでもできる科学的農業の場を。米軍基地の跡地も活用して地域の活力源に。

●知の集積とモノづくり、人材と富と雇用を生む成長戦略。

 県内各経済圏や企業・大学・非営利組織等をリンク。神奈川を国家経済戦略の拠点に。

●環境と調和した魅力あるライフスタイルの創造。

 美しい海と山河とまち。ビーチクリーンから都市のリサイクルシステムまで。
 歴史と文化を内包する神奈川をエコ・ライフのモデルに。

●商店街の賑わいづくり、地域の新しい物語の舞台に。

 高齢者の生活の場を中心市街地に。商店街を市民の楽しい交流とビジネスの場に。