第8回松田まなぶと語る会のお知らせ ゲストに櫻井よしこ様
第8回松田まなぶと語る会を11月10日(木)18:30より、横浜市開港記念会館にて開催します。
櫻井よしこ・国家基本問題研究所理事長(ジャーナリスト)をゲストスピーカーにお迎えします。全体のテーマは、「日本の在るべき姿は何か〜日本新秩序へ、再構築のとき...政治と有権者に問われる覚悟〜」です。ぜひ、ご参加ください。
3.11を経た日本はいま、国の命運を決める大きな転機を迎えています。
新しい時代に入った日本に到来しているのは、「日本新秩序」に向けて、世界における新たな存在を築くチャンスです。こうした松田まなぶの考え方にご賛同いただき、日頃から、国家の在り方についてさまざまなご示唆をいただいている方が、皆さまお馴染みの櫻井よしこ・国家基本問題研究所理事長です。櫻井理事長からのお誘いで、松田まなぶも、この研究所の企画委員会に出席しております。
松田まなぶと語る会も第8回を迎えました。これまで、超高齢化社会のなかで私たち日本人が向かうべき方向や地域の再生の在り方、あるいは、震災復興を国家の再建へとつなげるために政治をどう再構築すべきかなど、さまざまな議論をしてまいりました。
そして、この第8回では、そもそも日本が本来、目指すべき国家像は何なのかについて、少し、踏み込んだ議論をしてみたいと思います。
このテーマにふさわしい方として、櫻井よしこ様をゲストスピーカーとしてお呼びすることといたしました。日本の将来を皆さまとともに考えてみたいと思います。
まず、櫻井よしこ様から、「この国の行方−日本のあるべき姿−」を演題に、ご講演をいただき、その後、松田まなぶより、私たちが議論すべき論点を提示し、皆さまと意見交換をいたしたいと思います。司会は、福岡孝純・帝京大学教授です。
自国の将来を描けないまま、世界の中で埋没する日本、リスクへの対応も国家としての戦略構築もできない各界の指導者たち、日本は国民の生命や健康や財産も守ることもできない国になってしまったのでしょうか。震災復興の答は増税ではなく、巨額の凍結金融資産が象徴する日本の潜在力を引き出すことにあります。
いまこそ、世界の課題を克服する最先進国へと「日本の物語」を力強く開始し、日本復活を果たすときです。そのイニシアチブをどう構築し、私たちの不安や閉塞感を打ち破る道をどう描くか、「日本問題」の真相に迫り、皆さまとともに、答えを見出していきたいと思います。
「松田まなぶと語る会」は、日本が直面する課題や地域の再生をはじめ、多くの方々が関心を持つテーマについて、皆さまと語り合う場です。
どなたでも参加自由です。お誘いあわせのうえ、ぜひ、お気軽にご参加ください。ご出席される方は、後記のメールアドレスへご連絡いただければと存じます(ご連絡がなくても、当日の飛び入り大歓迎です)。
「第8回 松田まなぶと語る会」
日時:2011年11月10日(木)18:30〜 会費:1,500円
場所:横浜市開港記念会館(横浜市中区本町1-6)
アクセスはこちら↓よりご確認ください。
http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/kaikou/acces.html
みなとみらい線(東急東横線乗り入れ)
日本大通り駅 出口1から徒歩1分
JR京浜東北線・根岸線 関内駅南口から徒歩10分
市営地下鉄線 関内駅 出口1から徒歩10分
テーマ:「日本の在るべき姿は何か〜日本新秩序へ、再構築のとき...政治と有権者に問われる覚悟〜」
皆さまとともに、課題に向き合い、答を見出していきたいと思います。
お目にかかれますことを、心より楽しみにしております。
お問い合わせ:松田まなぶ事務所
〒231-0007 横浜市中区弁天通1-15-1 アコルデ横濱関内1001
Tel: 045-228-7865
(090-8005-3498) Fax: 045-228-7864
松田まなぶと語る会に向けて、議論してほしいテーマや課題、論点をお寄せください!
FAX:045−228−7864