前回の第9回は、1月25日に元・日本JC会頭の相澤弥一郎さんをゲストに迎えて開催、「2012年の日本、10年後のニッポン〜この国を夢の持てる国にするために〜」をテーマに、責任世代の考える日本の将来像をぶつけてもらい、鼎談を行いました。
次回の第10回は、3月22日(木)に、後記の要領で開催します。その中で、小川是・横浜銀行会長から「未知への戦い」と題したご講演をいただく予定です。
いま日本では、先送りができない課題が山積しています。税制や社会保障、金融のカネ詰まりやデフレ、次の成長産業への模索、アジアの中国化の中でのTPPや国の安全保障…など、現在の繁栄を維持するだけでも相当な知恵が必要です。次の成長と豊かさを築くためには、課題解決を希望のある答にするために、官も民も一体となってともに知恵を出し合い、日本型の解決へと地に足の着いた希望を地域から創ることが大切です。
第10回の「語る会」では、大蔵事務次官を経て、金融界を代表する立場で横浜など地域経済に深く関わってこられた、官も民も熟知する小川是氏から、日本の挑戦に向けて議論をぶつけていただきます。
皆さまとともに、課題に向き合い、答を見出したいと思います。
○テーマ(未定):日本を元気にする処方箋[仮題]〜地域の再生を戦略化する。〜
○ゲスト:小川是 横浜銀行取締役会長
○日時:2012年3月22日(木)18時30分開会
○会場:横浜市開港記念会館 1階6号会議室 (横浜市中区本町1−6 TEL:045-201-0708)
アクセスはこちら↓をご覧ください。
http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/kaikou/acces.html
○会費:1,500円
○ご出席の方は、Eメール:nipponsaiken@gmail.com
もしくはFax:045-228-7864にて、お知らせください。
事前のご登録なくても、当日の飛び入り大歓迎です。お誘い合わせの上、ぜひ、お気軽にご参加ください。
今後とも松田まなぶと語る会で、多くの皆さまと希望を語り合っていきたいと思っております。