テレビ神奈川「松田まなぶのカナガワ未来レポート」6月後半〜7月前半の放映予定
●6月20日(水)放映
このホームページでもご紹介しております第11回松田まなぶと語る会(ゲスト:大下英治氏)の模様を取り上げます。
日本の未来への挑戦は、一人一人の日本人が夢を持った生き方を追求することで実現されます。松田まなぶは、この「語る会」でできるだけ多くの方々に、「希望への自覚」を促したいと考え、国の大きな方向性や地域再生のあり方などを議論してきました。一見、日常生活とは縁遠いようにみえる政治や経済などの大局的なテーマも、実は、私たちが身近に直面する課題と密接に関係しています。そして、そうした課題解決に向き合うことを通じてこそ、次への展望が拓かれる。
神奈川の皆さまとそのような思いを共有したいと思いながら続けている「語る会」にテレビカメラが入りました。参加者との熱心なやり取りやインタビューなど、ぜひ、ご覧ください。
●6月27日(水)放映
横浜市の戸塚区にある株式会社大川印刷を取材します。この会社はただの印刷会社ではありません。「ソーシャルプリンティングカンパニー」を標榜しつつ、実にさまざまな社会貢献活動を行っています。
私利の追求よりも、むしろ利他、すなわちパブリックへの貢献こそが事業機会を生み、結局は、会社の発展をもたらす。そのことを見事に体現したすばらしい事例です。
大川印刷が取り組むテーマは、「オープントイレ」、「横浜ひとまち百景」、「シカプロジェクト」、「500円プログラム」など多岐にわたりますが、これらは環境問題、健康、超高齢化社会への対応など、まさに時代のニーズに的確に対応したテーマばかりです。
社会の課題解決を通じて未来に挑戦する企業の姿について、その具体的な活動をご紹介しながら、松田まなぶが社長の大川哲郎氏と対談します。
●7月4日(水)放映
引き続き、大川印刷を取材します。カナガワから未来に挑戦する企業の姿を、この番組では今後とも取り上げていきたいと思います。
●7月11日(水)放映
松田まなぶが日本の希望について語ります。日本経済を取り巻く問題を論じながら、実は日本はすばらしいチャンスと、それを活かす潜在力に恵まれた国であることを示し、これからの日本の道について考えてみます。
世界の課題解決の中心地として、日本は「世界のソリューションセンター・ニッポン」になる。それが松田まなぶの夢です。そのモデルを、神奈川県の地域社会で組み立て、神奈川から新しい社会のストーリーを始めたい…そんな思いで昨年10月からスタートしたこの番組は、神奈川県内の現場を具体的に取り上げながら、それぞれの課題に向き合う挑戦者たちを紹介し、皆さまとともに日本の未来の設計を試みようとするものです。
ぜひ、ご覧ください。